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トヨタ、衝突回避支援システムを新開発

高い速度域の追突までカバー

 トヨタは、高い速度域の追突事故までカバーできる衝突回避支援型プリクラッシュセーフティシステム(以下、PCS)を開発したことを公表した。

 新開発されたPCSは、ミリ派レーダーにより、追突の危険を検知した場合、まずはドライバーに警報やディスプレイ表示で通知することでブレーキを踏むように促し、ドライバーが追突の危機に気づいてブレーキを踏んだ場合、ブレーキを踏む力を協力にアシストすることで一般ドライバー平均の約2倍の最大60km/hの減速を可能としている。仮にブレーキを踏まなかった場合でも、自動的に減速することで15km/h~30km/h減速する。

 追突事故は、急減速した走行車など移動車両との間でも発生しており、追突事故の90%以上が、前を走るクルマとの速度差が60km/h以内でおきている。トヨタは、実際に起きた追突事故のデータに基づいたシステム開発を目指しており、今回のシステムで業界トップレベルの追突事故低減効果を達成、なお新システムは多くの車種への搭載を目指して開発、近々発売する新型車から順次展開していく予定であることも発表した。

 トヨタは、「交通事故死傷者ゼロの実現」に貢献するため、安全技術・車両開発の方向性を示す「統合安全コンセプト」に基づき、車両に搭載された個々の安全装備・システムを研究・開発し、「より安全な車両・技術開発」に邁進するとともに、「交通環境整備への参画」「人に対する交通安全啓発活動」を通じ、交通安全への幅広い取り組みを強化していくことも公表している。

掲載日:2012/11/09

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